WELCOME2MYROOM

何見てんのよ!! ちょっと見ないでよ!!

2017-07



さらばシューカツ

内定GETしました~!!


某ハウスメーカーに本日内定いただきました。

よかったねよかったね。
これでシューカツ終わりです。
 
2月の終わりに真剣にシューカツを始め、わずか1ヶ月ちょっとで終了。
早っ(笑)
では短すぎるワタクシのシューカツ生活を振り返ってみましょう。


05年 前期 校内で就職ガイダンスが開かれるもことごとく無視。         
   9月  周りがシューカツと言い出す。
      ミカミ、何も考えずのほほんと過ごす。

   11月  周りが企業説明会などに行きだす。
      ミカミ、リクナビ等に登録

12月  周りの波に乗ってとりあえず髪を黒くしてみる。
     さらにSPIの問題集購入。

06年 1月 さすがに焦りつつも何をしていいか分からない。
      雇ってくれるのならどこでもいいと思う。

  2月上旬 テストも終わり、卒計の手伝いとゼミでバタバタする。
      メールBOXにメールが400件近く溜まる。
      もはや消すことしかできない。
      とりあえず格好だけはとリクルート用カバンを買う。 
  
 2月11日  某大手メーカーの説明会に行ってみる。
      久しぶりのスーツに照れる。
      この時シューカツの大変さを知る。


2月23日 卒計のお手伝いも終わり、シューカツ開始宣言。
      まずは大量のDMの処分から。部屋が少し広くなる。
      やみくもに説明会を予約する。


2月27日  某インテリアメーカーに説明会に行く。
      その場でESを書いて提出。
      シャーペンOKだったのに、シャーペン不所持のためペンで
記入。
    もちろん間違えまくり無理矢理修正。
     案の定不合格。

2月28日  某ハウスメーカー説明会に。
      この日もその場でES作成。
昨日の反省を活かし、シャーペンで記入。
 WEBの適正検査もやり、なんとか合格。

3月2日  学内企業説明会に参加。
     まわりにシューカツをやっていることをアピール。

  3月3日  午前と午後で2社の説明会を回る。
      案の定寝坊し1社目は最寄り駅からタクシーで3分前到着。
      が、それが原因で帰りの道が分からず錦糸町で迷う。
      さらには新宿でも迷いまくって午後の説明会は完全に遅刻。
      しかも疲れてしまい、爆睡。
      このときこの会社の営業職のセミナーになにげなく申し込
      んでみる。

3月中旬  会社説明会をサボリまくってとにかく遊ぶ。
      やっぱり建築系に就職したいと強く思う。
      しかし設計で生きていくつもりはないと発覚。
      いろいろ考えた結果営業も受けてみようと思う。

3月16日   初めて営業職の説明会に行ってみる。
      単純なので営業の仕事に魅了される。

3月21日  WBCの決勝戦中、某ハウスメーカーの適正試験を受ける。
      なにがなんだかさっぱり分からず落ちたと思う。
      けどなぜか通過。

3月27日  某Sハウスメーカーの個別質問会に行く。
     行ったらいきなりでかいES記入を指示される。
     記入したら学生2対役員1の面接。
初面接なのに何も緊張せず、準備もしなかった。     
ペアの源クンがかなり面接慣れしていて凹む。   
このとき落ちたと確信。
しかしなぜか合格。
なんとなくこの会社が自分を呼んでいると思い込む。

3月30日  S社の個別面談。  
   さすがに少し緊張するものの口が勝手にペラペラ動いて手
ごたえを感じる。
もちろん合格。

4月3日  日記にも書いたけどS社のグループワーク。
     なんとなく受かった感を得る。
     もちろん通過。
     次回印鑑を持ってきてくださいと言われる。
     もしや内定…????

4月5日  内定がもらえるかもしれないというのに寝坊。
     10分ばかり遅刻する。
     けれどもなんとか内定GET。
     シューカツ終了の契約を結ぶ。


どう??素晴らしいでしょ。
全部宣言したとおりになりました。

参考までに…

ミカミの宣言

1、誰よりも早く内定GETしてやる!!
  (仲間うちでは早い方?職種違うしね。)
2、1番最初に内定でたところに行く!!
  (ここしかでてないよ。)

もちろん、この会社に直感があったから決めたんだからね。
どこでもよかったワケじゃないよ。
どこでもよかったらとっくにニューデイズに決めてるよ。(笑)


もちろん面接待ちのHハウスメーカーは辞退します。
書類選考結果待ちのインテリア商社も内装企業もバイバイ。

よく考えたらあたし計5社しか受けてないや。
しかも面接やったのはS社のみ。
それで受かったんだから縁があったとしか思えないよね。
もちろん仕事の大変さは覚悟してるけど、
その分やりがいもあるだろうし
期待がふくらみます。


てゆか 早速パーマかけようと思ったんだけど
再来週に工場見学ツアーがあるから微妙だよね。
スーツ着用だし。お弁当も交通費も出るってさ。
ウキウキ

じゃなくて!!
パーマは先延ばしかなぁ。。。
(´・ω・`)ショボーン





     
  

    

演技派勝利

珍しくシューカツの話題でも。
なんだかんだで片手で数えられるほどしか受けていないので
あまり書く話題がないのです。

持ち物は筆記用具とあったから、面接ではないみたいだし
別日程ナシってあったし、きっとGD系だろうと思い
けど心の中で小論文だったらどうしよ…とか心配し、
10年後の自分についてきっと書かせるだろうとか思って
電車の中で根拠のないテーマについて考えておりました。

会場に着いたらまず名札製作を指示され
お~いお茶まで用意されていました。

あーやっぱりGDだな。と思っていたら
グループワークでした。(GWって書いたりする?いいや書いちゃえっ)

ブロックがあって30分で見本と同じ形をつくるというもので激ムズ。
中とか見えないし!! なんか浮いてるし!!
めっちゃ白熱しました。
最終的に会場を走る走る。
そりゃお茶もいるわ。
誰もが選考とか忘れて楽しんでました。
社員も一緒に楽しんでたもん。
結局うちのチームは完成には至らなかったけど
初めてシューカツというものをエンジョイしました。
これで落とされたら意味分かんないや。
毎回こーゆーのだったらいいのにね。
あっとゆーまの2時間でした。

夜はサトミ氏と大船でご飯を食べつつ
ドSの浜田を無理矢理呼び出し逗子で2次会。
大船で食いすぎた&飲みすぎたので
21時から26時過ぎまでいたのに一人1000円(笑)
ヤな客ですね。

しかも帰りサトミ氏と浜田はタクシーなのに
駅前にはタクシーが1台しかありませんじゃないですか!!
ここはお互い譲り合うのかと思いきや2人は取り合い開始(笑)
みっともないですね~。
結局もう1台戻ってくるまで3人で待ちぼうけ。
恐るべし逗子……。

とにかく今日のシューカツは楽しかった♪






待ちぼうけ

メール来な~い。
面接通過しましたよってメールこにゃ~い
ナンデナンデ~??
(´・ω・`)ショボーン

横浜のアローズでイクにばったり!!
イクも面接の帰りだそうで。
彼女は疲れてました。
結局1時間近く立ち話してたようです。
立派なおばちゃんだね。

バイトに珍しく早目に行ったら
「次の日早く来たからって今月の遅刻(4回!!)は取り消せないよ。
 第一その発想は岸田レベルだよ。」
と白熊店長に言われました。
その岸田にはさっきセブンで遭遇したのですが
立ち読みしていたあたしに向かって
(cancamを指しながら)
「ももちゃんもこういう格好しなきゃダメだよ。」
となぜか説教される始末。
それはアンタの好みだろ!!
彼は昨日スノボから帰ってきたらしい。
タメなのに自由気ままに暮らしているヤツがうらやましいぜっ!!
そんな彼のお父さんはシャチョー☆
将来が約束されてるっていいですね。

………


いいのか?
一概には言えないか。
分かんないね。


そういえば桜が咲いてますね。
逗葉の坂を見とれながら原付で走っていたら
前からいわゆるローリング暴走族(単品)がローリング走行してきて
本気で死ぬかと思いました。
久しぶりに見たよ。
ライト、ピンク色だったよ。春仕様なのかな。

夜桜見に行きたいな~。
のんきに花見とかしたいな~。

内々定GET!!

ようやく日記のカテゴリに就活が加えられました。
頑張っていきまっしょい!!

さて、日記のタイトル見て飛びついた方も多いのではないでしょうか。
本日某会社から内々定をいただきました。
その名もキオスク。
そう、ニューデイズです。
いつでもウェルカムだそうで。
断固拒否しておきましたけどね。


今日2つの会社説明会に行ったのですが、
一つ目は駅からタクシーに乗り、3分前滑り込み(セーフ?)で
2つ目は余裕の時間に最寄駅に着いたはずなのに迷いに迷って
完全アウトでした。入れてもらえたけどさぁ。
なのにつまんなすぎて寝ちゃったの。
自分終わってる…。
新宿なんて大っキライだぜ!!

時間に余裕を持って行動しましょう。。。
常識ですよね。

けどさぁ就活って道具揃えてからもお金かかるんだね。
交通費がバカになりません。
今日とか無駄にタクシー乗っちゃったし。
就活サポートしてくれよ。

あと、ストッキング代!!
誰か伝線しないストッキング教えて~。

強気に予定を詰めすぎて書類を作成する時間がなくなってしまったので
今更予定をキャンセルしまくってます。
余裕のあるスケジュールをたてましょう。
基本だね。



友人が3年という期間にピリオドを打ちました。
就職しなきゃという右ストレートに気をとらわれていたら
別れという左フックにやられたそうで。
その出来事といつもおちゃらけキャラな彼の弱っている姿を始めて見てしまったことであたしまでものすごいブルーになってしまいました。
すごい悲しいです。


↓レス

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

猫まっしぐら

おともだち

